fc2ブログ

さようなら、プラさん。

土曜日の午前、プラネット(オスフロネームスグラミー)が永眠しました。金曜日には容態が急激に悪くなり、もしかしたらという予感がありました。心がざわめき、ブログを更新する力が出ませんでした。夜寝る前にもう一度声をかけ、朝起きたら死んでいました。

娘(小3)と泣き泣き、何をしても思い出し、気力が出ませんでした。申し訳ない気持ちと寂しさがいっぺんに溢れだして、こうやって思い出すだけでまた涙が出ます。

午前中、かねてから植え替えを予定していたユーカリの木を掘り出し 新しく植える場所の根元にプラさんを埋葬しました。
新聞紙にくるまれているのがプラさん。

ここの土はとても栄養豊富です。我が家のうさぎーずの糞は全てここに捨てています。真砂土と腐葉土と数年分のうさぎの糞を混ぜておいていただけですが、100匹以上のミミズがでてきました。みぃちゃん(夫)が 「プラの好きなミミズがたくさんいるから、喜んでるね。」 と言っていました。
このユーカリは元々変な形で生えていましたので、矯正が必要です。南向きのいい場所なので、勝手にお日様に向かって伸びていくと思いますが。美しいプラネット、君にもう会えないのは本当に悲しい。今日も明日も思い出して泣くわ。大型魚のすばらしさや賢さ、いろんな事を教えてくれた。

ありがとう、プラ。さようなら、プラ。大好きだよ。ホントにホントに大好きだったよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR