スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮 保護5日目

昨日からビタミンBを入れたごはんを強制給餌しています。

強制給餌は何度やっても嫌なもので
慣れないうちはガブッとされて手に穴が開くこともあります。
私は今 ギターをやっているので利き手の右手の爪は伸びています。
なので口の中を傷つけてはいけないので31のティスティングスプーンを使っています。

缶詰なら指の腹につけて上あごに張りつければいいのだけど
ふやかしたカリカリを芯が少し残る程度にして
(自分で噛ませてから飲みこませたいので)
スプーンに2粒ほどのせて左手で口を開かせスプーンをサッと入れ
牙でカリカリをこそいで口の中に落とすようにしています。

全く食べないわけではないし衰弱しているわけでもないので
少しは自分で食べる意識も大切なのかもしれないと思って。

そうすると自分で少しカリカリと咀嚼し飲んでいるので
食べることが嫌だとかそういうわけではないようです。

ただやはり食べることがすごく体力を使うようで
食後は即落ちですぐに眠ってしまいます。

SH3K02250001.jpg

幸か不幸かとにかく一度寝ると長時間同じ場所で寝続けますので
蓮がそこにいることを家猫さまたちは容認してくれています。
静かなのでそこにいることを忘れている子もいるほどです。
なので人間が家にいる間はフリーにしていることが多いです。

121108_1051~01

手前に大虎のそぅちゃん(キジ)がいるのがわかりますか。
これってありえないことなんです。
家猫ズにもあんなに厳しいお方で子猫にも容赦ないのに
お初な保護猫・蓮がこんなにそばにいても怒らずに機嫌もそこまで
悪いということもないんですよね。

まぁそんだけ蓮が動かず声を出さず寝ているだけっていう
悪い意味でもあるのでワタシ的には何とも言えないんですが。

さて次の話題です。
今朝の蓮ちゃんの食事前の体重は718gでした。
明日の朝は730gくらいに増えていてくれたら嬉しいなぁ。

そうそう、今朝は嬉しいことがありました。
蓮ちゃん夜のうちにトイレで ンコしていました。
炭でも食べたの?!というくらいの真っ黒なンコは滞留便でしょうか。
そこにいい色の便がすこーし付いていましたので
これが保護してからの便だと思います。

血便も出ていないしおしっこも順調に出ているので
内臓系に問題はなさそうで一安心!

121108_1049~01

食後の休憩を終えてネムネムから覚めたようです。
ソファから落ちたら危ないのでそろそろこたつの中に移動させようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の記事をさっき読みました。
蓮くん…こんなにかわいいのに(ノω・、`)
事故で頭を打ったとかじゃないんだよね?

先生の言われるように仔猫だから思いもよらないくらい良くなる可能性もある。
ちょっとずつ手探りでやっていくしかないよね。
みやしおっちのところにそういう子が集まるのは、猫神様に信頼されている証拠かも。

できるだけ蓮くんが安らいで楽しく過ごせるように、私が言うことじゃないけど宜しくお願いします。

たっさん

事故で頭を打った可能性もあるんだって。
ちょっと朦朧としてるだけで休息して体力つけて
元気になるかもしれないよね?

実際、昨日よりは今日の方が元気ではある。
探検したいという気持ちがあるみたいで
少し移動範囲が広くなったよ。

でもジャンプしたりソファから降りたり走ったりは
できないみたいでゆっくり歩いてもつれて倒れそうになって。

>できるだけ蓮くんが安らいで楽しく過ごせるように

ありがとう~
たっさんが見守ってくれてると思うと
一人じゃないって思えて頑張れるよ。

何かあったら相談のってね。

No title

増えちゃってる(^O^)/
保護されるまでの過程で何があったのか、蓮ちゃんが話してくれるといいんですけどね。
でも、手探りでも、みやしおさんの愛の観察眼と獣医さんの力で、よい方向に向かうといいですね。
事故にあった場合、全身打撲で一過性にショック状態になって、肺や心臓などが委縮したり、
脳が腫れて、それによって、いろんな身体機能が低下することもあります。
以前、事故にあった三毛猫ちゃんがそんな感じでした。食欲↓、歩行困難、斜頸が著明でした。猫は人間と違って小さいので、身体の一部分だけが車に当たることはなくって、全身を打ってしまいますから、多種多様な症状が出るかもです。
よくなりますように。
↓小鳥トリオが、何とも愛らしいではありませんか!!餌もずいぶん進化しているんですね。鳥にご縁があったときは、アドバイスをいただきますね。
みやしおさんもご自身の体調に気を付けてくださいね。

ミルスベンさん

脳が腫れているというのになんだか納得しました。
人間だったら集中治療室にいなくちゃいけないような感じなのかもしれません。

でも自力で食べて自力でトイレに行って排泄して
蓮ちゃん本当によく頑張っています。

今朝は少し動いていたんですが
朝からひたすら眠っています。
今はそんな時期なんだろうと思って見守ります。

ぐるぐる言ってスリリンとしようとして
頭をぶつけるとビクッと体がしています。
やっぱり痛かったりするのかもしれません。

とにかく安静に・・・。
幸い人間の子どもたちも大きくなったので
無理に起こしたりせずに蓮を見守ってくれているので
ありがたいと思っています。

また色々と教えてくださいね。
ありがとうございました。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。