FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護猫・蓮ちゃんのこと 保護4日目

本日2本目の記事。

11月4日に保護して今日で4日目。
名なしではかわいそうなので色々あったあだ名の中から″蓮″(REN)という名前にしました。
偶然 亡くなった保護猫のグレンと名前がかぶっていますが
グレンの分も大きく元気に育ってほしいと願いを込めています。

蓮ちゃん、保護以来 ンコが出ていません。
そのことも気になっていたけどなんだか元気がない。
ご飯は食べないわけではないけど量が少ない・・・。

1日にカルカンパウチの半分食べるのがやっとだっていう感じです。
子の頃の子猫は1日50gも体重が増える子もいるし
1週間で100gは大きくなっていて欲しいと先生がおっしゃっていました。

今日行った病院はショコ(サビ)やおんぴゅ(黒2)で
ずっとお世話になっていた先生です。

蓮に関しては鳥の健康診断の際 一緒に連れて行ったので
そのままそこで診てもらった方がいいかなと思って
今日そこへ連れて行ったら、休診でした。(ちゃんとHP確認して行ったのになぜ。)

このまま家に帰るべきか悩んだんですが
グレンの時の急変が頭から離れなかったので
車の運転苦手な私ですが頑張って行ってきました。

結果 やっぱり行ってよかった~。
信頼している先生に診ていただけるのは安心感が違います。

蓮ちゃんですが 熱なし、お腹の虫なしでした。
便が出ないことは単にンコがあまりたまっていないから。
ってことは やっぱりあんまり食べてなかったのかも。
ここまではよくって。

蓮の歩き方が少し変、おぼつかないというか
背中を丸めて歩くような感じでちょっと不自然なポーズをとる。
香箱でなく普通に座っている時に手首が曲がっていることがある。

013gfg (1)

この画像では普通ですが前足首が内側に折れている時が多々あります。

脳障害があるか事故で頭を打ったのか
いずれにせよ脳に何かトラブルがありそうです。

それであんなにぼんやりしているのかぁ。
あとホントによく見ないと分からないんですが
小刻みに震えてるんですよね。

ぐるぐる言ったり寒かったりのせいかなって最初は思ってたんだけど
今までみた子猫となんか違うなぁって違和感があったんですが
先生に脳かもしれないねと言われすごく納得がいきました。

CTだったかレントゲンだったかで(ちょっと動揺してしまって忘れてしまいました。)
もっと詳しく調べることもできるけど
麻酔をしてとなると子猫だから少し怖いと。

ステロイドで脳の働き?がよくなる可能性もあると、
けれどステロイドを使う前にエイズ白血病検査はしておきたい。
でもステロイドを使うとすごく良くなる可能性がある。

しかしその前にビタミンBを試してみてもいいのではないか。
朝晩 四分の一錠を飲ませてみることに。

食事量としてはもう少し食べて体力をつけた方がいいので
強制給餌で体重を増やしていく。
1週間に100gの体重増加を目安にする。

今のところ内臓に異常はなさそうなので便はこれから出ると思う。
嘔吐するようになったら内臓も怪しいのでもう一度受診。

しばらくはこのまま様子を見ていこうと先生と話しました。

今の状態で里親募集はできないと思います。
先生の話では子猫だし状態が良くなり治る可能性も多いにある。
ステロイドを使うという選択肢がまだある。

様子を見ながらでもいいかなと思っています。

何かあったら我が家で生涯面倒をみますが
元気になるならこんな猫屋敷じゃなくて
蓮だけを愛してくれるお家の方が絶対いいと思っています。

でも焦らずに・・・今は蓮が回復することを信じて
1歩1歩行こうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。