FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天ママとベビーちゃん

ベビーちゃんの体重 72.5g

昨日より1.5g増えました。
ンコとおしっこ後の測定なのでまずまずかしら。

昨日よりは授乳の回数を増やしお世話をしています。

えーっと、天ママ(犬)ですが、お世話が上手になりました。
おっかなびっくりだったナメナメがひと舐めで
ベビーがコロンとひっくりかえる位 大胆に舐めています。

そしてお下の世話をしてくれるようになり
本当の母猫のようにおしりを舐めてンコとおしっこを処理してくれてます。
ベビーちゃんの衛生、心理、刺激いろんな面をとっても
ティッシュよりも暖かい舌の方がいいと思います。

天ママが体を舐めはじめるとミューっと鳴き出して
おっぱいを探すしぐさでタオルの中にもぐろうとするベビーちゃん。
それは本当に乳首を加えたいというサインだと思うので
その時すぐにミルクで授乳することにしています。

まだ1回に10mlも飲めないので本当にこんなんで足りるんかーと
私の方が心配になりますが・・・天ちゃんのおかげで
刺激いっぱいで目を覚ます回数が増え授乳回数も増えるといういいことづくめ。

そうそう天ママやはりへその緒がすごく気になるようでして。
気づいたら奥歯でシャリシャリと噛んで食べていました (゚д゚;)

本当の母猫っていうのは出産時に羊膜から羊水に胎盤に血液と
全てのものをその時に食べてしまいますが
後日 子猫についている干からびたへその緒までは食べずに
ポロっと取れちゃうことが一般的だと思います。

まぁだから天ママが気になるのはよおおおおおおぉぉぉく分かる!
しかし干からびたへその緒はまだベビーちゃんのお腹に
くっついていて取れないので引っぱったらダメじゃんかよー。
それにベビーちゃんのそばでシャリシャリされたら怖いっ。
ってことで自然にとれるまでそっとしておいてほしい。

あとミルクを飲ませたらベビーちゃんが飲みこぼしたミルク1滴までなめる。
執拗に舐めるのでタオルがぐっちょりとしちゃうほどなんだよ。
普段はベビーの顔は舐めない天ちゃんなのに
授乳のあとはベビーちゃんの首がぶんぶんと左右に振れる位力強く
顔を舐めてミルクを舐めてきれいにしてくれる。

コヤツ・・・ミルクが飲みたいだけでは・・・?
狙いは干からびたへその緒か・・・?

という思いがちらつくがそうではないことを祈ろう、アハ。

今日は1日中室内にいた天ちゃん。
普段は庭に出してというのに今日はちょこっと用を足すために出て
速攻で窓をカリカリして中に入れろとアピールしてくる。

やっぱり子猫のためなんだろうかね。

でも天にはやっぱり助けてもらっている。
母親の優しいナメナメは私にはしてあげることができないし
ずっとベビーちゃんを見つける優しいまなざしはママになっちゃったんだなって思う。

明日もベビーちゃん元気でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。