

のぉちゃんその後

昨日はのぉちゃん(長猫白)の去勢手術でした。16時過ぎに病院にお電話しましたら、無事に手術を終えたことを聞きました、それと帰宅の許可がでましたのでいそいでお迎えに行きました。術後の経過や過ごし方薬の説明などを受け、のぉちゃんに再会。いつもの如く摘出した睾丸をいただきお会計。のぉちゃんは怖がりなので麻酔からさめてもすみっこで震えていたそうです。怖い思いさせてごめんよ・・・。家に帰ったのぉちゃんは少し興奮状態でした。

実は家に帰ったあと、私のうっかりミスでのぉちゃんをさらに興奮させる出来事が起きてしまいました。2週間くらい前に猫たちにマタタビの実を与えた事があったのです。みんながひととおり楽しんで、片付けたのですが1粒回収し忘れていたのだと思います。それがラグの下にあってのぉちゃんが見つけて食べてしまったのです。もう、クネクネしちゃってくぅ(黒猫)にマウントしまくり。そぅちゃん(短猫)にいつものごとく猫パンチされてもどこ吹く風。酔っ払いと化してしまいました。

そのあと落ち着きは取り戻しましたが・・・今日の昼くらいに軟便をしました。そして夕方、大量の下痢。その下痢がなぜか下半身近くの背中の上とお尻と傷口の周りにべったりついていました。元気な時ならまだしも、昨日の今日だし 洗うのはまずいよなと思い病院にお伺いの電話をしました。サッと水洗いするのは仕方ないとしても 下痢が心配なので病院へ来てくださいとのことだったので、のぉちゃんを連れて再び病院へ。

そうそう、昨日の夜と今朝の抗生物質はのぉちゃんは半分くらいしか飲めていません。 バターや缶詰に混ぜてもイヤだそうでして。

病院では手術をしてくださった若い先生と院長先生が診てくださいました。どうやったら背中にンコがつくんだ?と不思議がっていました。お尻についた けっこうな量の軟便を見て、このコなめないタイプのコなんですね?こんだけついていてなめなかったなんて・・・ケージの中で飼っているんですか?などちょっとクスッと笑わせてくれる質問をされました。のぉちゃんってやっぱりマイペースだねぇ。

下痢の原因はマタタビのせいなのか抗生物質のせいなのかわからないとのことです。先生は背中とお尻の毛をカットして、消毒液で汚れた箇所を丁寧にふき取りました。そして抗生物質の注射をして、整腸剤の錠剤を飲ませました。明日から抗生物質は飲ませず整腸剤だけで様子を見ます。

今日ののぉちゃんもものすごくおびえていました。病院では私に頼ってくるのでかわいくってたまりません。家に帰るとすぐに心を閉ざされますが、ご飯の時間になるとまた甘えてきます。私を虜にする方法をよく知っているのぉちゃんです。
昨日、くぅにミミダニが出た事で本当は全員分のレボリューションをしなくてはいけませんでした。院長先生はくぅとのぉしか知りませんから、じゃ全員だから2匹分ねと言いました。その前に若い先生が、本当は全員した方がいいけど大変でしょうから くぅの分だけでいいですとおっしゃってくれていたのですが。あとで院長の指示を知った若い先生が・・・あっすみません、院長が・・・と言いにくそうに詫びてくれました。謝んなくていいのに。それよか全員で5匹ってことを黙ってくれていた若い先生ありがとう!のぉちゃんの分だけですんだんだし、もちろん買わせていただくよ。でも一番うつる危険せいがあるのはすぅ(長猫弟)だろうな。くぅと一番くっついているのはすぅだから。だから、すぅにしちゃおかな?とコッソリ思っている。ほらね、いつも一緒に寝てるもんね。グルーミングもしあってるもんなぁ。


くぅちゃん病院費用(11/28)
診察料@1000
処置料(耳そうじ点耳)@1900
レボリューションM@1900
のぉちゃん病院費用(11/28)
診察料@300
注射料@800
内服薬@990
全身麻酔@3000
去勢手術@5000
レボリューションM@1900
のぉちゃん病院費用(11/29)
診察料@300
注射料@2300
処置料@500
内服薬@400
合計@21304


プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
