

水槽軍の紹介

我が家で一番の古株といえば水槽軍である。
現在、室内水槽は数が減って45センチ、60センチの2本のみ。
一番多かった時で+30センチが2本。
電気代とメンテナンスに結構な労力がいるので
やっとこさ、減らしたってわけで。
室外にはかなりでかいタライとそこそこのタライがある。

45センチには金魚たちが泳いでいる。
60センチは日本淡水魚と底もの達が住人です。
外のデカタライには日本淡水魚ではあるけど判別できていないお魚が
そこそこタライには黒メダカがいます。

今は冬だから活動も少なくエサやりもほとんどなし。
よって水質もきわめてよく、メンテの手間も激減してます。
ただ、水の蒸発だけは防げないので、時々お水を追加してます。

実はこの追加の水、川の水を使っています。
18リットルの灯油カンに2つ分の水を
定期的に清流まで汲みに行くのです。

結構、川まで遠いんで大変なんだけど
弁当作ってピクニック気分でお出掛けです。
夏になると蒸発も早く、川への水汲みの頻度も増えるんで
自分達でも「ワシらってものずきやなぁ?」って感じるけど
川に行くって考えるだけでワクワクしちゃうんで
やっぱ趣味と実益を兼ねているのだろう。

川水汲みは大変だけどこれでメンテの手間が
ググッと減るって知ってた?

なんせ夏場のコケ対策にはサイコーだね!
色々な微生物のおかげだろうけど
淡水魚たちの銀ピカの色もよくなるしさぁ。

外の水槽は全くメンテしてない。
夏場に日除けするくらいかな。

そろそろお魚達もイキイキしてくる季節。
私ら家族の家族の水遊び頻度も増えることでしょう。
ラララン♪


プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
