

洗浄焼きボレー粉

デジイチの充電が切れたので携帯画像で失礼します。

鳥たちのために洗浄焼きボレー粉を作りました。
病院の先生から教えていただいたので
作り方を忘れないうちにレポしておきまーす。

使ったボレー粉は以下の物です。


細かい目の粉ふるいに入れて水でジャブジャブしてキレイになるまで洗います。

SH3K02170001.jpg

そして水を切ったボレーをオーブン可のバットに広げ
今回は250度で10分オーブンで焼いて乾かしました。
(ちなみに先生は使わないフライパンで炒ると言っていました。)

SH3K02180001.jpg

完全に熱をとって瓶に乾燥材と一緒に入れて保存。
いつも食べるシードと一緒に一つまみ入れて与えます。

121106_1301~01

ちなみにシードは以下の物をお試しで購入してみました。
食いつきもまずまずいい感じです。

お値段はけっこうしますかねぇ。
にゃんこフードで1kg2500円っていったら超高級品!
でも小鳥さんなので1羽1日数gですからもちますけどね。


これにカナリーシードを少し入れてあげたら鳥たちも大喜び
それと青菜もあげたらおいしいおいしい鳥のご飯になります。

マグロの血合

本当は天ちゃん(犬)とイニィ(姑はん愛犬)に食べさせようと思って買ってきた。
ドライの上にトッピングしようと思って「マグロの血合」を。

茹でて冷ましていると ちぅ(長猫弟)がにおいに誘われたのか
欲しそうにしていたのであげてみた。

006vhjj.jpg

香りはまさに猫缶と一緒。

003vhjj.jpg

おそるおそる口にしたちぅ。
新しいものには挑戦しないタイプなのにすごいわ!

004vhjj.jpg

そしてハグハグ食べていた。
ちなみにちぅは器からは食べずいったんくわえて器の外に出して食べる方です。
実兄であるペコ(長猫兄)も同じ食べ方をするので
DNAに組み込まれているんだと思われます。
(ものすごく周辺が汚れてしまうんですがね・・・。)

005vhjj.jpg

少しぱさついているので茹でた汁ごとゼリー寄せとかにしたほうが
食べやすいのかなぁと思ってみたり。

他の子にも夜にあげてみようかなぁ。

手作りごはん

最近よく耳にするようになった「手作りご飯」。
もちろん犬猫さん達用のね。

保護猫・青梅ちゃん(三毛)でお世話になっている病院のVTさんが
手作り食を実践しているということでお話しを伺いました。

VTさんのお宅の猫ちゃんたちは今は生のトマトなども食べてくれるようになったそうです。
もちろん単体ではなくお肉やお魚と一緒にです。

今 青梅ちゃんを含め8匹の猫のいる我が家では最終的に4匹が食べてくれたらいいなぁという
目標を立ててチャレンジしてみることにしました。

我が家の朝ご飯は現在ロイカナのカリカリオンリーで
夕食に缶詰(+好みに応じて足らずをカリカリで)を与えています。

初日はサーモンを茹でてほぐして青梅ちゃんだけにそのままで与えてみると
さすが元野良っこです、一心不乱に完食しました。
青梅ちゃんにとっては匂いのきついものとかの方が慣れていて好みかもしれませんね。

2日目はサーモンとたらを茹でてまた青梅ちゃんだけに。
もちろん完食して大満足。

3日目はささみと人参を茹でてみじん切りに。
そぅちゃん(キジ)以外の缶詰の上にパラパラとトッピング。
8匹いると誰がどのくらいのトッピングを食べたか確認できませんでしたが
最終的に何もなくなっていましたので誰かが食べたと思われます。
そぅちゃんはご機嫌を損ねると拒食してイライラして
他の猫たちを狩りはじめるのであえて与えません。

4日目は茹でた鶏レバーとハツに豚の茹で汁。
本当は人間用にレバーを炊こうと思っていたのだけど
下茹でした時点で青梅ちゃんにあら微塵に切って与えてみたら
魚の時よりも食いついていたのでレバーはお譲りすることにしました。

うまいうまい!って結構な量を一瞬で食べて
おかわりが出るのをうろうろして待っていました。

029gyui.jpg

人間用の予定だったので牛に漬けて臭み消しをしたのち
血合いを流水で洗ってと手間をかけたのですが
青梅ちゃん用になら脂肪をとる位でよかったのかもしれない。

でも匂いはあるようなので他の猫さん達がどの程度食べるかはまだわかりません。
もしかしたら全部青梅ちゃん用になる可能性もあるかも。
これにトマトを少量トッピングしようかな~。

そして夜、皆さんの缶詰にほんの少量のレバーをトッピングすべく
レンジでチンするとなんとレバー爆発。
予感はあったんですが・・・10秒単位でかけていたので見極められると思っていたんですね。
おかげでレンジ大掃除できました。

適度に温まったので猫さまが食べ始めていた缶詰の入った皿にトッピングを入れました。
けれど爆発で動揺してしまったアタシ、何を思ったか全員分に入れてしまった。

うっ!
食べそうであろう青梅・おんぴゅ(黒2)・くっくん(黒1)にだけ
入れて様子を見てみようと思っていたのにー。

結果 青梅ちゃん以外一口でごちそうさま。
誰も缶詰を食べなくてカリカリくださいーとおねだりされるという散々な結果に。
残りのレバーは青梅ちゃんのおやつにしよう。

敗因は素材自体に好き嫌いがあること。
昼に作って冷蔵庫に入れておいたため温め直しで臭みが出てしまったこと。
まぁしょうがない、次頑張ります。

でも私 ガキンチョ達の離乳食作りとか大・大・大好きだったので
言わずもがな 楽しくてしかたないのです。
しばらく研究の日々が続きます。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
