

雷が怖いから

ご無沙汰しています。

今日は昼過ぎからすごい雷雨でした。
雷も2時間近く鳴って雨の勢いも強く怖いくらいでした。

天(犬)は玄関で過ごしていたんですが
あまりの雷のすごさにリビングに避難。

どこかに潜りたくってウロウロ・・・
誰かのそばにいたくてモゾモゾ・・・
落ち着かなかったのでソファーの上に天ちゃん布団を敷いてやったら
ようやく場所を決めてくれて落ち着きました。

019sssa (2)

すごく怖かったようでプルプル震えよだれダラダラ。

019sssa (3)

今ようやく雨もやんでカミナリ雲もどこかへ行ってくれました。

019sssa (4)

悪いことしてないし しばらくリビングでいっか。

019sssa (1)

猫たちは雷は全然平気なんだけどね。

家にいる時でよかった。
天ちゃん一人の時にこんなに震えているのかと思うと
かわいそうだもんね。

天ママとベビーちゃん

ベビーちゃんの体重 72.5g

昨日より1.5g増えました。
ンコとおしっこ後の測定なのでまずまずかしら。

昨日よりは授乳の回数を増やしお世話をしています。

えーっと、天ママ(犬)ですが、お世話が上手になりました。
おっかなびっくりだったナメナメがひと舐めで
ベビーがコロンとひっくりかえる位 大胆に舐めています。

そしてお下の世話をしてくれるようになり
本当の母猫のようにおしりを舐めてンコとおしっこを処理してくれてます。
ベビーちゃんの衛生、心理、刺激いろんな面をとっても
ティッシュよりも暖かい舌の方がいいと思います。

天ママが体を舐めはじめるとミューっと鳴き出して
おっぱいを探すしぐさでタオルの中にもぐろうとするベビーちゃん。
それは本当に乳首を加えたいというサインだと思うので
その時すぐにミルクで授乳することにしています。

まだ1回に10mlも飲めないので本当にこんなんで足りるんかーと
私の方が心配になりますが・・・天ちゃんのおかげで
刺激いっぱいで目を覚ます回数が増え授乳回数も増えるといういいことづくめ。

そうそう天ママやはりへその緒がすごく気になるようでして。
気づいたら奥歯でシャリシャリと噛んで食べていました (゚д゚;)

本当の母猫っていうのは出産時に羊膜から羊水に胎盤に血液と
全てのものをその時に食べてしまいますが
後日 子猫についている干からびたへその緒までは食べずに
ポロっと取れちゃうことが一般的だと思います。

まぁだから天ママが気になるのはよおおおおおおぉぉぉく分かる!
しかし干からびたへその緒はまだベビーちゃんのお腹に
くっついていて取れないので引っぱったらダメじゃんかよー。
それにベビーちゃんのそばでシャリシャリされたら怖いっ。
ってことで自然にとれるまでそっとしておいてほしい。

あとミルクを飲ませたらベビーちゃんが飲みこぼしたミルク1滴までなめる。
執拗に舐めるのでタオルがぐっちょりとしちゃうほどなんだよ。
普段はベビーの顔は舐めない天ちゃんなのに
授乳のあとはベビーちゃんの首がぶんぶんと左右に振れる位力強く
顔を舐めてミルクを舐めてきれいにしてくれる。

コヤツ・・・ミルクが飲みたいだけでは・・・?
狙いは干からびたへその緒か・・・?

という思いがちらつくがそうではないことを祈ろう、アハ。

今日は1日中室内にいた天ちゃん。
普段は庭に出してというのに今日はちょこっと用を足すために出て
速攻で窓をカリカリして中に入れろとアピールしてくる。

やっぱり子猫のためなんだろうかね。

でも天にはやっぱり助けてもらっている。
母親の優しいナメナメは私にはしてあげることができないし
ずっとベビーちゃんを見つける優しいまなざしはママになっちゃったんだなって思う。

明日もベビーちゃん元気でありますように。

天ちゃんの変化

ベビー三毛ちゃん、今朝も生きていました。

007tre (3)

ただ少し体温が下がっていたのであんかを入れて保温中です。
すると体が温まったのか伸びをしたりと少し赤ちゃんらしい動きをするようになりました。
でもまだまだ予断を許さない状態だと思われます。

ところで我が家のわんこ天ちゃんですが
この方 猫が嫌い、っていうか馬鹿にしてる態度で
自分の機嫌がいい時は追っかけまわしたりわざと驚かしたりするので
天ちゃんは室内ではいつも玄関にいます。

まぁ我が家の玄関は居間続きなので同じ空間にはいるのですが。

そして食がからむと猫を本気で噛もうとしたり
唸って極悪顔になったりして危険人物となるので
猫の食事時間と犬の食事時間は絶対にお互いに姿を見せないでというのが
我が家のルールだったりします。

ところが・・・昨日ベビー三毛ちゃんが我が家に来てから
天ちゃんの様子が変になってしまいました。

ベビーを異常なほど気にして匂いをかぐ。
大人猫に攻撃的に吠える。
ベビーを見えない場所に移動するとクンクン鳴く。
ケージごしに近くにベビーの箱を置いてやるとそこから離れない。

今まで数々の子猫を我が家で預かり里子に出してきました。
こんなこと今までなかったし ぷりえちゃんにも興味がなかったのに?

そして今朝。
玄関から出せと吠えるので(普段は庭に出たいという合図なので)
仕切りをはずしてやると走って子猫のもとへ。
そして匂いをかいだ後は舐めてくれるように。

ベビーちゃんまだ産まれたばかりなのでへその緒もついているし
においはすっごく生臭いんです。
なのでもしかしたら天は餌として認識しているのではないかという疑念がありました。
そしてベビーを包んでいるタオルを自分のマズルで必死でベビーにかけたりして
もしかして犬が宝物をうめるという行為?とか思って
今ひとつ信用ならなかったのですが・・・。

どうやら母として目覚めちゃったようです♪

007tre (6)

もうこなったら玄関に戻りません。
無理に戻してもずっと鳴きます、吠えます、暴れます。
そして出すと子猫のもとへ。

朝のお散歩もイヤイヤで、行っても一目散に帰ってきて
朝ご飯も忘れて子猫のもとへ。

大人猫がそばを通ろうもんなら怒る!!

007tre (1)
007tre (4)
007tre (5)
007tre (7)
007tre (2)

ちょっとこれから出かけるので天ちゃんはしばらく玄関にお戻りいただいて・・・。

ではまた次の更新で!

天ちゃんの肉球スタンプ

「いってきまーす。」の声の後 ガッシャーンと何かが倒れる音。

天ちゃん(犬)の大きい水飲み器を娘(小6)が倒したらしい。

普段なら「拭いていけー。」と自分で始末させるところだけど

学校に行く前だったので登校班のみんなが待っている。

仕方なく「今日は許してやろう。」となったわけ。

そして私が雑巾を取りに行っている間に 玄関とリビングを仕切るスクリーンを

娘が開けっ放しにしていたようで 天ちゃんが室内に入っていたのです。

004kl.jpg

朝からかわいい肉球柄がたくさん。

天ちゃんスタンプ消したくないなぁ。

花火が怖い天ちゃん

今日はご近所さんからのお誘いで急に花火。

娘(小6)だけ参加させてもらいました。

花火の気配を察するや 天ちゃん(犬)がそわそわしはじめて。

我が家の玄関と居間はスクリーン1枚で隔てているだけなんで

クーラーがいくように普段は開け放しで

足元だけサークルの網だけ通れないように置いてあります。

その網を押しのけ室内にずんずん入ってくるほど怖かった天ちゃん。

机の下と椅子の間に入り込んじゃいました。

008guh.jpg

花火怖いんだよね・・・

009guh.jpg

その後しばらくずっと出てきませんでした。

010guh.jpg

カーペットはヨダレで濡れてました。

015guh.jpg

花火と雷は要注意!

022guh.jpg

変顔な天ちゃんでした。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
