スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂さんさようなら

息子(中2)が1年生の時に技術の授業で作ったという植木鉢カバー。
花を植えて育てる、飾ることがちっともできない私によって庭に放置されていた。

今日何気なく見たら私より先に植木鉢カバーを使っているナニモノかがいた。

使っているならどうぞ、使い続けてくだされと言いたかったんだけど
そうは言ってあげれるはずもなく・・・

だって蜂が使っていたんだもの。

016ggfrg.jpg

なんか小さい巣作っとったし!

030ggfrg.jpg

以前 ベランダに巣くってた時は幼虫もたくさん生まれていた。
(過去記事をリンクしようと思ったけど見つからないという悲しさ。)

大変申し訳ないが撤去させたいただいた、すまんのー。

さて気を取り直して。
青梅とショーコの写真が揃ったのでそろそろ飾ろうかな。

035ggfrg.jpg

おんぴゅ(黒2)の写真も仕上がってるのにフォトフレームが足りない。
もうお揃いそろえるのをあきらめてカルトナージュで作ろうかなぁ。
くっくん(黒1)の写真はまだかっこいいのが撮れてません。
スポンサーサイト

カメムシオくん



初夏、黒大豆をいただいた。枝豆作ってみたらといわれ・・・作りましたがカメムシオ君がすごい。あえて少な目のを写しましたが、鈴なりとはこういうことをいうのかなぁ?と感心するような大量のカメムシがついている枝もありました。芽キャベツが生っているのを想像してみてね、アハ。カメムシオ君をとる作業が大変そうなので、週末みぃちゃん(夫)との共同作業にしようかな。そうしようそうしよう!

蜘蛛

私、実をいうとこの蜘蛛が大好きなんです。昔、宮崎の祖母宅に住んでいた時 この蜘蛛がたくさん生息していました。暇さえあれば蜘蛛の巣張りを観察してたっけなぁ。当時は中学生だったかな。蜘蛛の巣の一部を壊して、その修復をじっと見たり、虫を捕まえてきて蜘蛛の巣に引っ掛けて捕獲する様子を見てました。大人になってこの蜘蛛を見ることもなかったんだけど、この前 恒例の川水を汲みに行った時に久しぶりに発見して感動★しました。あの怖いもの知らずの娘(小1)が唯一、苦手なのが蜘蛛ってのが惜しい。



ちなみにこの蜘蛛以外の蜘蛛は私は特別、スキというわけじゃありません。
↑表の蜘蛛。↓裏の蜘蛛。

カブト虫になりました。



お待ちかねのカブトムシ君、続々と羽化しています。現在オス3匹にメス1匹だよ。どういう経緯でこのカブト達が我が家にいるのか全くの記憶が抜け落ちているので、こやつらが兄弟なのか異父母なのか養子なのかわからない・・・。うっすらある記憶が娘がくじで当てたペアとママ友が飼えないからあげると成虫を我が家へ持ってきたような・・・?でもそれも定かではない。一昨年のような気もするしなぁ。いずれにせよメスが足りんな。来年の為に採集しようか・・・。とりあえずカヨッチさんちも蛹化したカブがいたのでオスメスの比率を聞いてみよう。うまくいったらトレードできるしね♪今年の幼虫30匹と声高に宣言したら、みぃちゃん(夫)が 「そんなにたくさんもどうすんのさ?」 と冷ややかな目で私を見るので悲しかったさ。

ムシカゴーズ

今年も夏が近づいてきたぜ。久々に虫かごメンテナンスを1人で行う。もともと、虫の世話は息子(小2)の係りだったが こやつは虫の命を軽んじてるフシがあるので全部、母であるみやしおのものとする代わりに世話までしなきゃなんなくなっちまった。まぁ虫の世話なんて私にかかればオチャノコサイサイだけどね。←と、思い込んで士気を高めるの術です。私のものになったんだからお友達に見せる時も 「ママの虫カゴあけてもいいですか?」 って言わしてやる。覚悟しとけ息子よ。




本当はいけないんだがクワガタはオオクワだろうがコクワだろうがアカアシだろうが同じプラケース(大)にぶっこむお住まいになっていただく。ちなみに今年は2年~3年かかってオオクワのメスが成虫になりました。(ちょっと自慢) 他のケースにはクワガタの2年目幼虫とカブトムシさなぎが住んでいます。ケースをまとめたので今年用にたくさん空いた。ラッキ♪



メンテがあまりにも久々だったもんでうちにカブト幼虫がいたことなんて記憶から消え去っておった。多分、蛹室が5戸は見えるんで5匹はかたいな。去年は世話をしない息子にイライラして 「絶対に来年は昆虫採集しないし、私はノータッチだ。」 と思っていたんだがシーズンになるとやっぱりワクワクするぞ。ワタシッテ・・・ワタシッテ・・・。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。