

犬猫さま用クッキー

前回 作ったクッキーが残り少なくなってきたので また作りました。

天ちゃん(犬)しつけ用になのでほぼ天ちゃんが食しております。

前回はぺんぎんでしたが今回はブタで。

しつけで毎回1枚は多いので半分に割ってあげています。

008smwr.jpg

覚書として全粒粉・薄力粉・サラダオイル・犬猫用ミルク・BP・はちみつ

009mswr.jpg
010mswr.jpg
011mswr.jpg

主に天ちゃんが食べるので固めになるように長めに焼成しました。

013mswr.jpg

ちぅ(長猫弟)も味見を忘れないよ。

最近作ったもの


>今日は月1のパン教室でした。(ちなみに9月は
こちら) 今回はエッグバンズにクロワッサン。クロワッサンの焼きたてはパリッとして軽く、激うま。近いうちに復習しないと忘れそうだ・・・。エッグバンズはどっしり重量があり、休日の昼に食べたい、そんなパンでした。おいしかった?。ちなみに先月のモンキーブレッドの名前の由来を聞くと・・・猿の脳に似てるから! と言われました。聞くんじゃなかったぁ?さすがの私もワォ!

さてさて、しばらくアップしていなかったのですが最近作ってたものをドドンとご紹介。



カボスをいただきました。姑ハンち産なので無農薬です。全部、収穫して持って帰ってといわれたのだけど、どうやって消費しよう。



とりあえず、よく洗い四つ割りにしてっと。



身と皮を分ける。



茹でこぼしを繰り返し砂糖と水で煮る、最後にグラニュー糖で化粧して干すと・・・カボスピールの出来上がり。大量にできてしまったのだけど長期保存可能なのでよし。不思議と香りがとばなかったのでうれしい。パウンドに入れようか?。

皮はこれでOKです。実は絞ってカボスジュースをとる。そして昆布におかか、みりんと醤油を足し1晩おいてポン酢を作りました。出汁がきいてわたしごのみ?!



お次は栗の渋皮を残し鬼皮だけをむき、ひたすら重曹で茹でこぼし・・甘いシロップで煮ると渋皮煮の出来上がり?。かなり体力使います。すごく疲れます。でもおいしいのです。やめられね?。糖分控えめにしたので、数ヶ月はもたないだろうって事でアルミホイルで個包装し冷凍してます。残りはシロップにつけたまま冷蔵庫へ。これでモンブランを作りたい。



最後に、常備菜の五目煮。たくさんつくって小分けにして食べます。おいし?んだよ!

秋味パウンド



サツマイモが手に入ったのでおいしいものが食べたくなった。ちょうど栗の甘露煮もあるしーリンゴもあるしーって事で秋味パウンドを作った。シナモンとレーズンも入れたよ。このパウンド、しっとりとしてなかなかイケル。リンゴのやわシャリって食感と栗のほっこりさ、サツマイモの優しい甘みがベストマッチでした。ごちそうさま

パン

久々にパンを作った。自宅用なので照りだしの卵ぬらなかったから見た目悪い。ロールパンにあんぱんにチーズパン。チーズパンの中にはカレーパウダーで炒めたキャベツも入っています。この前、とろけーるチーズが1キロ398円で売ってたの。破格値でしょう。3キロも買ったんで消費レシピ探してます。うふふ。とりあえず1?は小分けにして冷凍しようかな。



今日から月曜までみぃちゃん(夫)はお休みなので幸せだ。今日は45?金魚水槽のメンテ。なまずから発生したのかお祭り金魚がもっていたのか、白点病がなかなか治らず薬も効果なし。投薬が長いので一旦、水槽をリセットしてみることにしました。菌を殺すという点で荒療治ですが半分は水道水、もう半分は汲み置きの川水を使いました。よって川水がなくなったので明日は水汲みに行く予定です。リセット後の水槽は嘘みたいに金魚の状態がよいです。ヨカッタ。

ニガ料理



我が家でできたニガウリで作りました。バターで炒めておかかと醤油とゴマ!ちなみにニガウリがが入っている器は娘の幼稚園であった親向けの催しで、私が作ったものザンス。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
