

日光浴



お天気のよい日はゆうちゃん(白うさぎ)とマリル(黒うさぎ)の日光浴デーです。オス同士なので二人いっぺんに外に出せないのが難点ですが時間を区切って太陽を浴びてもらうのだ。その間にゲージのお掃除もするの。外ではゲージの中に入っていてもらいます。現在、家の南には天ちゃん(犬)がおり北側にはイニィちゃん(犬)がいるのでうさぎーずには東側でひっそりしていてもらいます。特に天がうさぎーずを見ると嬉しくなっちゃって吠えまくるので。



この画像ちょっと見えにくいんですが、マリちゃんが首を横にしてゲージをくわえ力技で動かしたり倒したりして脱走をはかろうとしているの図です。ただ、うさぎにとっては重いゲージなんで滅多に成功しません。脱走率が高いのはむしろ、ゆうちゃんです。画像はないんだけど下が土のため、掘る掘る掘る。掘ってトンネルを作り脱走してしまいます。だから油断できないんだよねー。逃げたら近所のお子さん達も総動員して夕陽大捕り物劇の始まりとなるのよ。

まりちゃんって外で見るとかわいさが一層増すことにきづいたわ。家内だと黒ゲージの中に黒いもふもふなんであんまり見えないんだよね。初めて来たお客さんに 「あのゲージには何にもいないんだね。」 ってよく言われるしさ。そしてまりちゃんはそぅちゃん(猫)の襲撃をうけることもほとんどない。ゲージを開けたときは別だけどフツーにそぅちゃんにも見えないみたいです。その分、真っ白な夕陽が迷惑こうむるのだけどね。

マリル

久々の登場、マリル(黒うさぎ)です。



実はマリちゃんここしばらく元気がありませんでした。餌の食いが悪い、抜け毛(冬毛から夏毛への換毛以外に)、寝転んでばかりいる。などの症状があって心配していました。原因はこのエサ。質もいい、評判もいいエサでしたが偏食大魔王3人のうちの1人であるマリルはこのエサがお気に召さなかったのです。20?も買ってあるのに・・・。まぁゆうちゃん(白うさぎ)は食べるでしょうけど。もしくはいずれ迎えるモルモット用にとってはおきますが。そんなわけでこのエサを与えても少量しか食べず体力が落ちてしまったというわけでして。慣れるまで食べさせるという作戦失敗。人間の負けでした。頑固だよ、マリさんってば。食がぐんと落ちたので野菜は常に補充してましたが、元気のないマリさんを見ているのは辛いんで少し高めフードに逆戻りです。このフードは食べることはわかっているので2.5?のお得サイズ購入しときました。トホホ



マリルと戯れながら写真撮影してたらそぅちゃん(猫)がきたよ。うさぎゲージの開く音をよく知ってんだよねー。うさぎに手出しをしたらきつく叱られるのがわかってきたので爪は出しません。でも爪収納状態で手は出します。油断禁物です。

うさぎエサ購入
ラビットプラス・メンテナンス2.5?@2280

マリル



この子がマリル。ロップイヤーの男子で、マリちゃんと呼ばれてます。生後7ヶ月くらいの時に里親募集でご縁があり引き取ることになりました。艶やかな黒色で性格も穏やかでとってもいいコです。マリちゃんは長毛なので手触りが大変にいい。ふあふあ度は高いです。血統書つきなので血筋もいい。堂々としている。ま、親ばかなんですけどね。

我が家には先住ウサギのゆうちゃん(夕陽・オス)がいます。その子は何でもよく食べる優等生でフードも値段的に安いもの(5?700円)をあげていました。でもそのフードをまりちゃんに与えると下痢ゲリGERIでお腹をこわしちゃって・・・それからかな、ウサギフードに気を使うようになったのは。マリちゃんが元の飼い主宅で食べていたフードは高級品で、何回か購入しましたが×2ウサチャンズになると結構大変なんですよね。その高級フードは確かに優れものでした。ゆうちゃんもそれに切り替えましたが毛並みがよくなって驚いたもん!ネットやショップで成分表示を気にしながら色々試した結果、今回は20?4700円というペレットを購入してみました。だいたい今まで買っていた高級フードが2?2000円なんですが、ブリーダーさんも使っている、成分も高級フードと大差なく、しかも20?という大量買いでこんなに安価になりました。明日届く予定なので楽しみさ。

                    

 このマリちゃん、眼つきワルッ!!


うさぎエサ購入
ペレット20?@4700
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
