

天のワクチンとイニィの帰宅

まだ真昼間だというのに疲れて眠い・・・。

なぜなら午前中に天ちゃん(犬)を動物病院へ連れて行き
血液検査をし6種ワクチンを打ちフィラリアのお薬をいただいてきたから。

まず 天さんは車に乗れない。
なので徒歩で病院へ、しかし病院へ近づくと勘付いて動こうとしない。
そして病院の中でイヤイヤのあまり興奮MAXになり
首を振りながらうさぎのようにぴょんこぴょんこ飛び跳ね暴れる。
怖がりのくせして他の犬には攻撃的で唸って吠える。

みやしお 疲れちったよ。

診察室ではそわそわ・・・。
かろうじて体重計って脈はとれたけど
先生が入ってきた時点でもうダメだね。

今日は興奮してるので口が出るかもしれないことをあらかじめ伝え
案の定 カラーをつけて羽交い締めにし血液検査をすることに。

看護師さん一人では押さえつけられずもう一人に来ていただいて
私がリードを持った状態であやして その間に先生は医療行為を行うという、4人がかりであった。

VIP扱いだね、天さんよ。

しかもずーっとキャインキャイン グォラ ガウガウ ンギャー キューン みたいに
もうこの世の終わりさ、断末魔の叫びを披露していた。

暴れすぎて診察台から降りたら一目散に帰ろうとして暴れ収拾つかず
先生に「飼い主さんがカラー取っていただけますか?」と言われてしまう。

診察室から出ると待合室にいた人たちの視線を一身に浴び
お会計の間 他の犬と接触しないように隅っこで立っていた。
リードは極限まで短く持ち天ちゃんが自由に動けないようにしておく。

そして待っている間 入ってくる患犬さんたちにまた唸ったりして待っていた。

ふぅ・・・やっと会計だぜ。
万札が飛び懐が痛いが仕方ない。

そしてまた徒歩で20分かけ家に帰って来たのである。
気疲れと天ちゃんの制御で体も疲れたぜ。

010dgh (1)

ちなみに血液検査でフィラリア陰性、次回は7月上旬にお薬を飲ますこと!
体重は8.45kgで前回より痩せていたけど 膝が悪いのでこれくらいを維持していくことに。

今日は悪い子天ちゃんだったけど普段はまぁいい子です♪
イニィ(姑はん犬)がいる時の天は悪い子じゃなくて極道になるけどね。

そうそう、本当は6月10日に家に帰る予定だったイニィちゃんですが
急遽 昨日お家へ帰ることになりました。
(もちろん姑はんは旅行から帰ってきていますよ。)

理由はもちろん天ちゃんのせいです。
イニィいじめが激しいことと イニィがストレスで吠えるようになったためです。
イニィ自身は従順で優しくお利口さんなんで問題はないのですが
うちにいることがイニィにとってかわいそうな環境なのでね。

今回は16日間という長いお泊りだったのでイニィには無理をさせてしまいました。

008bfh (1)

いつも笑顔のイニィ。

008bfh (3)

それでも天ばかりを責めるわけにはいかず
(天ちゃんもいっぱい我慢をしました。)
2匹にとって長い長い16日間だったことでしょう。

010dgh (2)

遠い昔 うちに迷い込んできたコスモと天ちゃんは相性良くてうまくいったのにな。
犬同士の相性って本当に大事ですね。

いずれにしてもイニィちゃんお疲れさま!
久々に姑はんに甘えて夕べはぐっすりんこだったと思います♪


イニィちゃんのくつろぎ方

掃きだし窓を開けると イニィちゃん(姑ハンちの犬)がやってくる。

026mmm.jpg

上半身だけ室内に上がって人間観察。
本当は上がりたいけど 姑はんに室内入室禁止を躾けられているので
よっぽどのことがない限りこのまま。

027mmm.jpg

姑はんがイニィを外に出すために自宅でいつもわんこおやつをあげるので
我が家でもおやつを待っているらしい。

後ろから回り込んで首輪を引っ張ったり
体を抱いて外に出そうとしてもびくともしないイニィ。

028mmm.jpg

それにしてもイニィがずっとここにいるもんだから
蚊が室内に入ってきて大変なんだー。

029mmm.jpg

後ろから撮影。
みぃちゃん(夫)の靴と私のクロックスを蹴散らかして
踏んづけてますね・・・。

030mmm.jpg

かわいいんだからぁ、イニィちゃんは。

イニィちゃん来ました

我が家の今晩の玄関、なんだこの仕切りは。

001nm,bh

仕切りのむこうを覗いてみると、ハロー!

003nm,bh

イニィちゃんです、ごぶさた♪

イニィは姑はんの愛犬なんです。

姑はんが2回にわたって小旅行(うち一回は社員旅行で海外)をするもんで

長期お預かりとなったわけです。

もう夜の22時なんですが天ちゃん(犬)がまだ庭にいます。

イニィと仲が悪いので玄関に戻りたくなくって庭で不貞寝かしら、今晩。

仲が悪いといっても一方的に嫌っていじわるするのは天の方なんだけどね。

夜中に部屋に入れてくれと騒がれても困るので

みぃちゃん(夫)が無理やり家に入れ玄関に誘導。

012nm,bh

最初こそお利口にしてたけどイニィが仕切られた向こうにいるのが嫌で

出せ出せとネットを押してくる・・・。

013nm,bh

イニィは天のことを怖くって微動だにできない。

010nm,bh

体格は天が10キロ弱、イニィは20キロ弱で倍近く違うし

イニィの方が年上なんだけどねぇ。

前回預かった時は2匹共フリーだったので

庭の木陰で休もうとするイニィを天が許さず

涼しい所へ行こうするイニィに噛みついて少し怪我をさせてしまいました。

自分は堂々と一番涼しい所で過ごすのに

他の場所でも涼ませないなんてどんだけなんよ、天は。

仕方ないので天は庭で係留しイニィのそばに寄れないようにして

イニィはフリーで自分の行きたい場所に行けるように

(天から逃げれるように)したという経緯があります。

この2匹がケンカをすると私は怖くて仲裁に入れないのです、はふぅ。

姑はんは超犬派で犬の扱いはばっちりなので

2匹がケンカしてもある程度好きなようにケンカさせ

収拾がつかなかったら自分がオリャーっと仲裁に入ります。

ケンカといっても犬の本気ケンカはすごい勢いなのに

姑はんはホントすごいっ!と尊敬します。

しばらくはイニィの修行の日々になりますね。

子猫3匹にイニィちゃん・・・今日は賑やかなみやしお家です。

イニィが帰った日



昨日はイニィちゃん(犬)をみぃちゃん(夫)の実家に返してきました。姑さんはどんなお迎えするんだろうと思ってましたが、案の定 「イニィちゃんがいなくて楽だった?♪みやしおさん欲しいならこのままもらって帰ってくれてもいいよ。」 だと。まぁいつものことなのでわかってはいましたが。絶対にうちでイニィを引き取っても、姑さんはすぐに次の犬を飼うってのがわかりきっているので 「遠慮しとくね。」 って伝えておきました。私もイニィを健康に返すことができたのでしと安心、肩の荷が降ろせましたよ。ふふふ
車の中のイニィちゃんはおりこうさんでした。



何を隠そう、イニィちゃんが一番すきなのはみぃちゃん(夫)だ。日中の世話は私がしているのになぜ?昔からそうなんだから仕方ない。もう順位が替えられる事はなさそう。この甘えんぼイニィを見てくれ。私にはこんなとろける瞳はしてくれない。ジェラスィを感じる。 くっ!








イニィのこと

2週間預かっていたイニィちゃん(犬)もいよいよ明日、姑んちに帰ります。


いやー、犬が2頭いるって本当に大変だ。今までは隙あらばっていう気持ちで犬がもっといたら楽しいだろうなぁ?って思ってたんだけど、今の気持ちは正直、1頭で十分だわ・・です。まず、イニィと天ちゃん(犬)の仲がよくなかったこと。出会った当初よりは関係はよくなったけど目を放すと グルゥゥァ!! って事になりますからね。散歩も時間差だし雨降りの日は辛い。そして焼きもちがすごい。家の北でイニィをなぜていると天が キュンキュン 鳴きますし、家の南で天と遊んでいると オゥオゥオゥ っとイニィからこっちに来いコール。みやしお小間使い状態←それはそれで楽しいのだけど、あんまり外にいるとそぅちゃん(猫)が網戸から私を見つめているし。まぁ愛されてる辛さなんて幸せの極みではあるんですけど。

イニィはとっても穏やかで優しい子です。近所のお子様方にも人気でした。私にも以前よりとってもなつきました。でも、親しくなった分おふざけしてくれまして・・・ワタクス噛まれること3回。もちろん本気じゃないです。でも私の耳がおいしかったみたいで耳ばっか狙ってくる。耳を鍛えこたことはないんでかなり痛い。涙でました。そんな日はイニィちゃんがちょっと嫌になって夕方の散歩ができずみぃちゃんが仕事から帰ってきて行ってもらってました。わたし、やっぱり犬飼い初心者です。思い知った2週間です。イニィちゃんが明日帰ると考えるとちょっとホッとしました。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
