

キングサリ

私の大好きなキングサリが根元からぽっきり折れてしまった。

順調に大きくなってきていたのに 気づいた時には枯れ枝になってた。



私の肩をこえ今年は花もたくさん咲いていたのに残念。

でも折れた根元を見てみたら こぼれ種から5つも芽が出ていたよ。



種も収穫。芽か種かどれか順調に育ってくれたらいいな。



がんばれ、キングサリ!!



なんだ。

わーいわーい!こんなにたわわに実がなった!



ブラックベリーブラックベリー♪甘酸っぱくって プチッとはじけるブラックベリー♪



本当はアーチに巻きつけたかったんだけどね。
とりあえず植えていた場所で モサッと茂っていたら
みるっちに誘引されて ここで大きくなる事に決めたらしいよ。



食べてみたら そんなに甘みはないし酸っぱくもないし 大味。
しかも果汁あふれる感じじゃないし うまくない。
こりゃジャムだな。収穫するたびに洗って冷凍保存に決定する。



友人・カヨ玉にたわわな実を見せて自慢したら
「これってブラックベリーじゃないんじゃ?ラズベリーっぽくないもん。」 と言われた。

´^? ? ^? うぬぬ・・・
そういえば母のところに生っていたブラックベリーはこんなんじゃなかった!

じゃぁ何?これ食べれるの?ってもう食べちゃったけど 何個も。うふふ


夜 追記

思い立って母に写メをする。 「桑の実じゃないの??」 とのこと。
いやしかし、蚕を飼おうと思って桑の木を調べたけど 桑の木の葉っぱとは違うし?
・・・思い出した。これはきっとマルベリー!!
桑と同じ種類ですわ、うむ。これって桑の実ね、やっぱり。
ネットで調べてみたら みなさんが 「ちょっとだけ甘くって大味」
って私と同じ感想だったのが面白かったです。

キングサリ

キングサリの花盛り本当にきれいな花だ。

来た、いろんなもの。

ポイントの期限が迫っていたので、何か買わないといけなかったのだ。亡プラネット用の上部濾過代金の一部に使おうかと思っていたポイント・・・バラでも買おう。ネットショップを見ていたら、あんまり物欲のないはずのアタシがアレもほしいコレもほしいって思ってしまって。で、買ったのは友人に薦められたバラの苗(ピエール・ド・ロンサール)が600円と他は全部、多肉植物。リトープスがまた増えてしまった。リトープスってこんなの↓ハオルチア系はこんなの↓手前が巻絹で奥がハオルチア系↓友人に かわいいだろ と自慢したら かわいくない と言われたリトープス。
100歩譲って キモカワだろ と自慢したら 全然 と言われたリトープス。
じゃ、何ていえばいいんだ と問うと キモキモ と言われたリトープス。

植木鉢かって植え替えしなきゃ。

結局、多肉に心を奪われポイント全部使っちまった。バラ・・・バラが欲しかったんじゃないのかアタイ。安価で済ませたいとき、そんな時はオークション!同じ出品者から白モッコウとチョコベリーとデンティベスを落札した。代金は合計1400円。ところがその出品者の方が親切な方で、いっぱいおまけをつけてくれた。バラがヘリテージ・ROリリアンオースティン・咲いてからのお楽しみの3種と壷クレマチスがクリスパエンジェル・ヴィオルナ・咲いてからのお楽しみの3種と多肉ひとつ。

ゴールデンウィーク中に植え替えしなければいけないわ。多分、バラ大好きみやしお母が遊びに来る予定なのでそんとき手伝ってもらおう。手入れ方法がまったくわかんないのに、手を出しちまったバラ。アイタタ・・・

植物たち

在りし日のプラネット(オスフロネームスグラミー)。我が家はキッチンのはじっこにPCスペースをとってある。そこの窓からプラを埋葬したユーカリの木が見えている。根付くといいな、プラの代わりにユーカリが育ってくれるよ。

プラの話をするのはもちろん、他の生き物の面白い話さえも今は書く気になれない。明日には元気になるよ、少しずつ。

最近の玄関まわり。ちなみに去年はコチラ。↓2007.5.5の様子です↓あと、去年植えっぱなしなっていたキングサリ ボッシーも蕾が付いています。数年は咲かないといわれていたのでうれしい。それと、大好きな多肉植物。リトープスです。4種類あるんだけど何がなにやら分からなくなりました。多肉は他にもいっぱいあります。いずれまた。


プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
