

ありがとうございました

今年1年あっという間に過ぎてしまいました。

出会いと別れがあって私も気持ちの整理がつかず
しんどい時期もありましたが・・・今はもう大丈夫です。

今からみぃちゃん(夫)の実家で年越ししてきまーす。
子どもたちはすでに28日の夜から先に行っているので
この数日はみぃちゃんと2人で楽しく過ごせました。

明日は姑はんのおせち♪楽しみ~!

お正月に食べたものなどはあちらのブログでアップできたらいいなと思っています。

今年1年ありがとうございました。

みやしお家といきものーずみんな元気です。

みやしお


今の気持ち

現在 かなり取り乱し中。

すごく楽しい気分になっていきなり楽しいことを想像したりする時間と
脱力感が体中をかけめぐり何もする気にならない時間と
何事もなかったかのように普通に暮らしている時間と
わんわん泣いてただただ亡くした子たちを思い出している時間と。

昨年の9月の青梅から始まりショコに小天にピクにグレンと
ずっと癒えたふりをして封印していた気持ちが蓮が亡くなったことが引き金となり
抑えきれずに溢れだしてきてしまいました。

本当は小鳥たちとの楽しい話をいっぱい書こうと思っていた矢先に
蓮ちゃんと出会い、里子に出す辛さを想像してちょっとおセンチになったのもつかの間
蓮の脳障害が発覚、症状が一気に進み介護を覚悟して情報を集め
そして耳とほんのちょっとの視線しか動かせなくなった蓮に驚き、不憫で・・・
そしたらすぐに旅立ってしまいました。

信じられません。

蓮のことでご相談にのってくださった方々、T先生、A病院の先生、スタッフの方
亡くなった後に私を心配してくれた友人たち、家族
どうもありがとうございました。

蓮のことは今は何も書けません。
でも忘れたふりをする(癒えたふりをする)前に書き記したいとは思っています。

あ、でもこれだけは書いておこう。

無事に蓮ちゃん 昨日埋葬できました。
娘(中1)が部活から帰ってくるのを待ってからと思っていたけど
急に早く眠らせてあげたくなって私一人でお昼過ぎに埋葬しました。

娘には「寒い夜に埋葬するよりぽかぽかしてるうちに埋めてあげたかった。」と
話してありますがそれも本当の気持ちです。

ふかふかの土を買ってきて元々植えていたジューンベリーの根元に
蓮ちゃんと春に芽吹くであろう球根も植えました。
そしてその上にはトリコロールカラーのMIXされたビオラの苗を植えました。

娘はもう何が何だかわからなくなったようで
数日前から寝る時に部屋を閉め猫を入れずに一人で寝ています。
かわいそうに・・・と思いながらもどうもしてあげれない。

グレンの写真を飾るからプリントアウトしてと言われていたので
じゃぁ蓮も一緒に飾るから写真を選んでというと
「無理、グレンも蓮も見たくない、無理。」と泣き顔になり
この人も一生懸命 喪失感と闘っているんだなと思いました。

そのくせ「春になったら子猫見つけて連れて帰ってこよ~っと♪」と
いきなり笑いだしたりして・・・私と同じく情緒不安定ですね。
そんな時 客観的になり思い出をシャットアウトして
私がしっかりしないといけないと思ったりもしています。

こんな風にいろんな思いを交錯させながら日常に戻っていくんだろうな。

蓮ちゃんに会いたいよぉ。

雪と熱

コメントへのお返事が遅れています。

今日 息子(小6)とみやしおが発熱し37度後半から38度前半をさまよってます。

インフルではない感じだけど倦怠感が強く 寝たり起きたりダラダラと過ごし中。

元気になったらコメントのお返事しますので しばらくお待ちください。

いつも応援ありがとうございます!!

晴れの国 岡山がこの冬初めて雪が積もりました。

この冬はどこも積雪がひどかったようですが岡山南部はほとんど降らず。

なのに今日は朝から一日中降っています。

001swf.jpg

寒いらしいのでけど発熱しているのでさほど寒さを感じず・・・

みぃちゃん(夫)がバイクで出勤してるので 帰りに滑ったりしないか心配。

猫たちは私の看病でつきっきりです。

ありがたいことですな。

病気の日は決まって「ちらしずし」が食べたくなります。

それでは元気になる日まで しばしお休み。

カキにあたった正月

みぃちゃん(夫)体調悪し。31日に自分で購入してきた殻付きカキを七輪で焼いて生焼けに気づきつつも食したらしく くだし発熱。1日からすでにピーピーで体が何だかだるかったらしい。そして2日には発熱。3日、本日ようやく熱は下がったもののずっとピーピーで食欲もなし。おかげでお出かけもほとんどできずブックオフとYAMADA電機に行ったのみ。私と娘(小5)は発熱こそしなかったが私1日間、娘2日間お腹をくだした。息子だけなぜか害なし。

庭の七輪で焼いたカキを嬉しそうに「焼けたよ?」と室内にいる私たちに受け渡してくれていたみぃちゃん。それを食した私たち。なんか生っぽくないか?と数個食べた後 オーブンでアツアツに焼きなおして食べたのだけど 最初に食べたその数個でアウトだったらしい。

要するに食中毒な正月だったわけで。おそるべしカキ。

やっぱりカキはオーブンで焼いて食べるに限るな。



一応朝起きて 着替えてみたものの体はまだだるくホットカーペットでごろごろするみぃちゃん。

そしてひまひまな母子はお詫びと称してみぃちゃんに買わせたWiiカラオケで即席カラオケパーティで盛り上がった。オンラインでカラオケをして遊べる。いやーマジで楽しい。外に行かなくても本格的なカラオケがご家庭で楽しめます。



カラオケ中 なぜか天ちゃん(犬)がいるにもかかわらずサークルインして天の水を飲むちぅ(長猫弟)。天の餌が一粒でも落ちていたら横取りされると怒り狂った天がちぅのことを噛んでいたでしょう。何事もなくてよかった。なぜ水は許せるんでしょうねー。



そして大人買いした漫画。ブックオフで1日2日だけ105円以外の商品(本漫画)半額セールやってたので100円になるのを首を長くして待っていたけどなかなかならなかった漫画を購入。



相変わらず流通しにくい漫画が大好きな私。でも珍しく王道も買ってみたよ。明日には伊藤潤二大先生の新作マンガも届く予定。やほー。





最近の頭の中

ミステリークレイフィッシュのために水槽を出してから どうもうずうずする。ミスクレさんは息子(小6)の部屋にお住まいなので 私的にはつまんないのである。だって世話も自分でするようになったしさ?チェッ。

何かを求めてさまよって それで行きついた答え。

私 何か飼いたいっ!

猫は7匹いるし無理。犬は姑はんちのイニィをたまに預かることを考えると限界値を超える。天ちゃん(犬)厳しいし。初期投資が大きいものはみぃちゃん(夫)ダメだって言うだろうしナー。

納戸には数々の飼育用品が溢れかえっており 使わないのはもったいないよね?

はむりんず飼育用品は友人に譲ったので あとは水槽にフェレケージ、うさぎケージ(もう3羽いるのでみぃちゃんの許可は得られまい)、サークルに大小さまざまなケージ、プラケース。

ん?だいたい何でもいけそうだが、しかし。

こないだペットショップにふらふらと立ち寄ったらオスフロのゴールデンベビーが4980円で売っていた。その横にはフラワーホーン。すごくかわいかった。次のショップに行ったら看板犬のコーギーが猫のように甘えてくるので胸を射ぬかれた。犬に射ぬかれたのは私の生き物人生でもそうそうない。その犬の兄弟犬が売られていた。買わないけどよだれが出そうになっていた私、ジュルリ。

正直に言おう。爬虫類ならヘビかリクガメ。魚類ならオスフロかフラワーホーン。両生類ならアカハラかカエル。哺乳類ならヤギ。鳥類ならオウムかインコ。が 飼いたい。詳しい種類はリサーチ中。

虫はいただけるなら飼うけど喉から手が出るほどは欲してはいない。水棲のカメたちは庭の池が完成するまではやめておく。金魚はお祭りシーズンになったら息子が金魚すくいをするだろう。

息子はヘビ以外ならOKだろう。娘(小5)はむしろヘビは大賛成だが両生類には反対だ。みぃちゃんはこれは嫌といっぱいいいそうなのでいい方から選んでもらったら・・・?鳥 ?魚 だった。しかし猫がこんなにいるんだから鳥にストレスになりそうだね・・・やめたらと言われた。

ヤギもかなりいけてるけどキャンプとか行くとなると姑はんに天とヤギを預かってもらわねばなるまい。そろそろ姑はんに愛想つかされそうだ、うむ。どうする、あたし。

新しい生き物を迎え入れたら当然必要になるのが場所。実はこれが一番厄介である。なんせピアノという猫さまの冷え冷えベッドオオモノを迎えたばかりで猫さま専用のソファーの場所が行き場をなくして掃き出し窓をふさいでいる。こんなことならベランダに蛇口つけてもらえば良かったと激しく後悔している。そしたら2階にも水槽おけたのにねー。

ということで今日もみやしおの悩みは尽きないのであった。

BLOGもういっこ立ち上げようかとそれも悩み中。生き物人生に生き物以外のネタはなんかしっくりこない。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
