

カメ吉少し元気に

カメ吉のケージの下にはあんかがひいてあるので
(水対応ではないので真似しないでね。)
ほんのりお水も暖かい。

ケージ内 結露がすごい、お肌も潤う。

昨日昼 ケージの水を交換して様子を見ていたら
ほんの少し動くようになってきていたので
子亀用のごはんを入れてあげました。

ご飯を入れたら無視、これ鉄則。
じっと見てたら警戒して絶対に食べませんからね。

亀なのでそんなに視力もよくないのでしょう。
遠目で見ていたらごはんも食べてくれていましたので一安心でしょう。

004mjj (2)

そして午後になって
いっちょ前に甲羅干しのポーズ。

004mjj (3)

両手、両足、首を伸ばせるだけピーンと伸ばしてご満悦。
結露部屋にいるので中からはあんまり外が見えないのね。
ある程度 近づいても気づいてなかった(笑)。

004mjj (4)

カメ吉はモリモリのケージの上にいるので
私がそばにいるのに自分にかまわないのでモリモリが超ヤキモチ。
ケージの網をずっと左右に移動して アピールすごかった。

004mjj (1)

ごめんごめん、次はモリモリの番だよ♪
遊ぼうね。

カメたち

息子(小5)の用水路・川ガサガサ遊びがグレードアップした。近所のお友達のおじいちゃんが仕掛けを作ってくれたらしく、まさに入れ食い状態。毎日平均 巨ガメを2匹捕まえられるんだから もう息子にとってはパラダイス。ちなみに一番いい餌はおにぎりせんべいとそのお友達んちで生っているすもも(潰したもの)だっていうんだから驚き。カメって本当に何でも食べるんだなぁ?。

息子の頭の中は「仕掛け」一色で。寝ても覚めても、仕掛け。早朝6時に起きて仕掛けを確認し、夜は19時半に仕掛けを確認しに出て行こうとする。そのせいでもう体はヘロヘロ。それでもやめられない仕掛け遊び。将来は漁師になったらいいかもってくらい。っても息子が欲しいのはカメ!カメじゃ腹の足しにならないっつーの。

みやしお家のカメスペースはすでに飽和状態で、ギチギチ・・・。あまりに詰め込みすぎているため、ケンカや事故が発生し怪我をしているカメもいる。それがこちら↓。



甲羅にキズがあるため隔離している3匹。私の愛する巨大カメ母さんも怪我をしている。はふぅ。

そして驚く事なかれ、今この亀池にいるカメの数・・・総勢19匹!!!



一番大きいので甲長30cm弱くらい。ほとんどが20cmを超えている。さすがのみやしおでも管理できない数。水替えをしたくても その間カメをどこに置けばいいんだ。全然人馴れしてないカメばかりで、どうにもこうにもならない。

そのくせ、小さいカメたちが減っているみやしお家。一緒に仕掛け遊びをした友達数人で今日の獲物を分けるのだけど、息子は大きいカメが欲しい。友達らは 「お母さんに怒られるから小さいカメがいい。」 ⇒ しかし小さいカメは捕れない ⇒ 息子が巨ガメをもらう代わりに みやしお家の小さいカメたちをもらって帰るという物々交換をしているようで。アタシが手塩にかけて育てたクサガメ達がどんどんいなくなっていたのです。

大人気ないといわれようが、ご立腹なアタシ。だってあげても管理できずに死なせてしまうのがほとんどだから。

それにしても今作っている亀池が出来上がっても この数は飼えないぞ。日本在来種を守るためにミドリさん達の繁殖制限をしたかった。駆除するのではなく。

今年も縁日でカメすくい・・・あるんでしょうね。何も考えずに放流する人がたくさんいるんだろうなぁ?。複雑です。

で、怪我カメを含めると25匹を超えたカメたち。どうやってもリリースするしか方法はなさそうです。繁殖しそうな若目の個体を中心に、息子が選ぶであろう超巨ガメを取り混ぜて10匹くらいが限度ではないかなと思います。

このあともちろんリリース済ですのであしからず。

トンカンさん

トンカンさんの写真が撮れましたのでアップします。巨頭なところがバッチリ写って満足です。顔の拡大をしますと、恐竜のような感じですね。最初は生餌しかダメで、怖がりで顔もなかなか見せてくれませんでしたが 最近はご飯くれる人との認識をしてもらえたような感じです。

後頭部のほうから見るとレモンケーキみたいな形で可愛さ倍増。時々、ご飯係のみやしおのことも見つめてくれるようになりました。催促してくれてるのかな。口元はコケで緑色に見えます。やはりそこは女子。クサガメ界では緑色の口紅が流行。さて、そろそろ哺乳類のアップをしなくては。爬虫類が続くと一気にアクセスが減ります・笑

カメたちとカメ池

今日は記事を書くのがこれで3度目!猫さまたちに消されてしまった・・・ヒュルリー。

パソコンのモデムが壊れ、しばらくアナログ人生でした。
しかしながら本日 新しいものと交換し、無事につながりましたことよ。
PCなければないで何とかなるけど 不便である事は間違いない。

さて本題に。

土曜日にちいさな足あとでメンバーとして
一緒にやっている ちゃんたよりいただきものをしました。

それはなんと・・・池!
もちろん庭にみぃちゃん(夫)の手作り池も造っている途中ですが
いただいた池も隣に埋めて使うつもり。
クサガメとミドリを別ける用にしようか、カメじゃなくて魚にしようか・・・夢は広がります。
なんとなく みやしおのサンダルと一緒に撮影。この池でかいんだよ。
新入りの麗子さんです。ビッグママ?を里子にだしたお宅から再び譲り受けました。例によって拒食中。どのくらいで人口餌に食いつくかなぁ?根競べですね。
巨大カメ母さんはだいたいカメラ目線。みやしおを認識しているので 餌がほしいんだと思います。賢いよい子です。ビッグママ?です。大きい、気性が激しい、よく食べる、みやしおに噛み付こうとする。でもかわいい。超巨大ですが、もっと大きくなってほしい!そして鶴子さん。アカミミじゃない?なんなの?甲羅はつるんとしてるし、トレードマークの赤がないじゃないの。最後にカンカンさん。越冬後、人口餌拒食中。冬を越して痩せているはずなのに、根競べ?そろそろ生餌も準備しようかな。トンカンさんは写真を撮り忘れましたが餌も食べているし、ますます巨頭化してください。で、手のひら大サイズのクサガメーズとみどりさんたち。黒色のクサガメオスはなかなかの男前そろいです!個体識別はまだできていません。そのうち。ってことで、みぃちゃんの池が早くできないかなぁ?。
でもこのいただいた池、2日でこの汚れっぷり。池になったらどうにか濾過システムを構築すべきですかね。ソーラー濾過システムが欲しいけど高いんだよな・・・。モニターとかないかな。うふふ。

多分、ミドリかな。

昨日、記事にしたカメです。やはり、顔に赤線がありますからミシシッピアカミミガメでしょう。今までのどんなコより迫力がありました。でもやっぱりミドリガメでしょうね?。ミドリガメならリリースはしない!名前はビッグママにします。

ちなみに下の画像はよくいるタイプの(本物の)ミドリガメ。巨大カメ母さんです。それと巨頭のクサガメ・トンカンさん。クサガメ男子・くさ山さん。最後にうら若き乙女プリンセスくさみ。息子(小4)はプリンセスくさみを 「こいつ女子じゃねー男子じゃっ!」 って言います。もう少し大きくなったらわかるさ。黒色化していくなら男の子だけど、その時は プリンクサス に改名します。


プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
