

マリルの病状

マリル(黒うさぎ)の症状ですが首の傾きは少しきつくなっていますが お薬のおかげか食欲は戻ってきました。薬つきの餌もちゃんと口にできています。

薬は大好きなニンジンにまぶしてあげています。他のうさぎたちには大きめなゴロゴロニンジンを かじらせながら与えていますが



マリルは目が見えないのと首を動かしにくいのでかじりながらは難しいようです。なので棒状にカットして くわえたままポリポリと食べれるようにしています。



ニンジンをくわえてポリポリする間にだんだん首が右の方へ向いてしまいます。



首の傾きの改善が見られないのと薬付きの餌をどうしても落としてしまい完全に全量を口にできていないかもとのことで抗生剤が一日二回になりました。



くっくん(黒猫1)と おんぴゅー(黒猫2)も応援しています!!

整腸剤のおかげで超の動きも良くなって下痢も治っています。盲腸便が口にできないので衰弱を心配していましたが なんとか高繊維ペレットを口にできているようなのでよかったです。

マリルが好きなもの、一番はニンジン!そしてパセリも食べれます。hiyoさんが自家製のパセリをわんさか持ってきてくれたのでうさぎーずにたくさんあげることができました。本当にありがとねーhiyoさん♪

続きを読む


マリル頑張れ

昨日はマリル(黒うさぎ)とショコラ(サビ)を病院に連れて行きました。

最近マリルの粗相が目立ち始めました。粗相というかトイレで用を足す回数が減ってきて今現在はトイレは全く使用していません。下の受けに垂れ流しの状態です。そのために金網は錆びて劣化が激しいです。なので受けにペットシーツとヒノキのチップを入れしのいでいます。



もともとお腹が緩い子なので下痢も続いていました。そうすると1週間ほど前から首が右に傾いてくる症状が出てきました。目は以前からよくないのは知っていましたが最近は特に見えていないのではと思うような行動が多くなってきました。

首が傾く症状は「斜頚」。原因は耳の病気や脳の病気など遺伝を含め様々なものがあります。斜頚が原因ですぐに死んでしまうことはないようですが平衡感覚が狂ってしまったり食欲が落ちることにより体力低下で死につながることはあるそうです。

マリルの斜頚の原因の一つと思われるのは外耳炎だそうです。とりあえず抗生物質で抑え外耳炎が治れば首の傾きも治る可能性はあるとのことでした。もし治らなければ脳の方が疑われます。

昨日は脱水がみられるようでしたので点滴と腸の働きを良くする注射を1本。毎日通って点滴をするかどうか先生と相談しましたが うさぎのストレスを考えると家でできるだけのことをしてあげたいとお願いしました。やはり猫や犬とは比べ物にならないほど怖がりですからね、うさぎさんは。もちろん色んな選択肢があるので私の選んだものがベストかどうかはわかりません。

マリルは高繊維ペレットを食べることをやめました。最近全く口にしなくなりました。なのでとにかく生野菜。幸い野菜は少量ですが口にしてくれるので色々与えたいと思います。繊維質が豊富なものでパセリとセロリを特におすすめされましたので今日はパセリの苗か種を買いに行こうと思います。

目の方ですがやはり緑内障がすすんでほとんど見えていないとのことでした。斜頚で平衡感覚も狂っていそうなのでケージ内の段差はなくそうと思います。トイレも取ろうと思います。

生き物が年をとるのは当たり前。しんどうそうな子を見ると目の当たりにするのがつらくて目をそむけそうになる位 心が折れそうになりますがやっぱりこの子の面倒を見てやれるのは私しかいないので 少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいと思いました。


続きを読む

キャベツとうさぎ

野菜の値段も少し落ち着いてきましたね。それでもこんな宝の山捨てちゃうのはもったいない。行った先のスーパーで廃棄しようとしてので いただいてきました。



キャベツやらレタスやらの外葉。外葉と言ってもお客さんがごみ減らしのためにざざっとちぎっていった葉ですから全然きれいです。

家でしばらく水につけて毒だし。そのあと うさぎーずに味わってもらいました。大食漢ピクさん(橙うさぎ)はあげてもあげてもすぐに食べてしまいます。でも下痢もしないしお腹強いんですよ。



夕ちゃん(白うさぎ)とマリル(黒うさぎ)は量を見ながらあげないとね。



最近マリルの食が落ちてるのでとりあえず食べたいものは食べたいだけ与えています。といっても元々の量が少ないのであんまりなんだけどね。

たくさん食べてこの夏を乗り切らねばっ!

ひっさびさのマリル

昨日の午後は大雨だった。

先週はピク(橙うさぎ)、昨日の午前中は夕ちゃん(白うさぎ)のうさぎケージを大掃除をした。
あ、ごめんなはい。大掃除をしたのではなく大掃除をしてもらった、みぃちゃん(夫)に、デシタ。

ケージ掃除中、うさぎーずは庭で遊んでいてもらうのですが マリル(黒うさぎ)の番になって大雨。しかたないので部屋の中で遊んでもらうことに。猫さまたちもうさぎがいる空間に慣れて手は全く出さなくなりました。(でも人間の監視がある時しか出さないよ。) くっくん(黒猫1)と兄弟みたい。



マリちゃんも年をとったなぁ?と感じます。幼い時はぴょんこぴょんこ飛び跳ねて遊んでいたのに 今は出しても少し探検したら寝ちゃいます。



夕ちゃんやピクに比べてものすごーーく穏やかでお利口なマリル。夕ちゃんのように手当たり次第に何でもかじらないし、ピクのように粗相もない。最近お年のせいか食が進まないのが心配ですが おいしいもの食べて長生きしてもらいたいと思います。



ペコは時々動くまりちゃんをいぶかしげに見ております。

鼻歌ご機嫌な娘(小5)♪…なのに今日も学校を休んでいる。

早退した一昨日は37度8分でそこそこしんどそうだった。昨日は微熱で夜には平熱。しかしながら食べるのは作ってあげたゼリーとプリンと菓子パンのみ。幸せそうな顔で 「食欲ないの?」 って。今日こそ学校に行ってもらいたがったが今朝はお腹を下しピーピー。

やっぱりな。

いつも寝るときに子ども部屋の見回り(豆球を消す)をするみぃちゃん(夫)。娘の部屋に入ると電気を赤々とつけ 「もぅ?誰に似たんよ・・・。」 とブツブツ。先にベッドで横になり大好きな伊藤潤二 大先生のホラーマンガを見ていた私は 寝相でも悪いんかいなと思いつつ 読みふける。そして結構な時間を費やして戻ってきたみぃちゃんに 何していたのか聞いた。

「暑いからって上半身素っ裸だった。」

そりゃー熱出るわな。

「もう5年生だよ?誰に似たの?」

みやしおに似たと言いたいのかい。言いたいのかい。言ってもいいさ。お言いなさいよ。

私も小学生の時よく暑くて脱いでいた、うむ。でも無意識だからしょうがないじゃんね。そのうち恥じらいってものを娘も覚え 無意識状態でも恥じらい効果は有効になるんだから。

ってことでそんな状態で寝てたもんだからお腹ピーピーなんでしょう。今日は乳製品・冷菓禁止!朝はおにぎり 昼は蒸し野菜の焼きうどん。明日は学校で田植えがあるんだから 行ってもらわないとね。

お腹が治ったらおいしいもん食べさせてあげましょっと。

さてさて注文していたお品が届いたのでご紹介。

牧草やれんげの種です。最近うさぎーずの食欲が低下気味。あ、ピク(橙うさぎ)は相変わらず大食漢です。ゆうちゃん(白うさぎ)とマリル(黒うさぎ)の元気がないので心配です。明日はマリルの誕生日で5歳になります。中年期?高齢期に差し掛かっているくらいかな。美味しいものいっぱい食べさせてあげたいので 育ててみようと思います。
プロフィール

みやしお

Author:みやしお
生き物と過ごす毎日をつづっています。
猫7犬1ウサギ2鳥4亀魚虫他と
人間たちの家族です。

ブログ別館
″生き物だけじゃない人生″もよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
